SMBC日興証券グループ健康保険組合

SMBC日興証券グループ健康保険組合

がんスクリーニング検査費用補助の手続き

手続きの流れ

  1. STEP1 検査キットを購入してN-NOSE検査を受検
    ① 検査キットの購入方法の確認

    ・当健康保険組合ホームページから「MY HEALTH WEB」にログインして、検査キットの購入方法(①法人専用サイトのURL、②当健康保険組合の法人コード)を確認してください。

    ② 検査キットの購入

    当健康保険組合指定のN-NOSE法人専用サイトで、当健保の法人コードを入力し、検査キットを購入してください。
    ・法人割引により13,800円で購入が可能です。
    (令和7年3月末までの期間限定。それ以降に料金改定があれば別途お知らせします)。
    ・受検希望者(被保険者および被扶養者)は、いったん購入代金全額を立替払いしてください(クレジットカード決済、または後払請求書での支払い、となります)。
    ※被扶養者の方が受検する場合は、被扶養者名義で購入する必要があります。
    (HBS社のシステムでは、1回の申し込みで検査キット1個しか購入できないため、被保険者が被扶養者分をまとめて購入することはできません)。

    ③ N-NOSEの受検

    ・検査キットを利用して採尿(受検)し、その検体をHBS社へ提出してください。
    ・検体の提出方法は2種類あります(「拠点回収」と「at home」)
      [拠点回収]:薬局等の拠点へ受検者が持ち込み(無料回収)
      [at home]:受検者の自宅への訪問回収(有料回収)
    ・検体提出後、HBS社が受領した時点で、HBS社より「検体受領メール」が配信されます。
    ⇒当健康保険組合への補助申請には、受検者自身が受け取った「検体受領メール」が必要です。

    ④ 検査結果

    ・HBS社が検体を受領後、約4週間~6週間で検査が完了します。
    ・検査完了後、HBS社から受検者へ「検査結果完了メール」が配信され、検査結果が郵送で届きます。検査結果はHBS社のマイページでも確認可能です。


    検査キット購入と提出方法のご案内

  1. STEP2 補助金の申請
    HBS社からの「検体受領メール」を受け取ったら、当健康保険組合のホームページから「MY HEALTH WEB」にログインし補助金の申請をしてください。

    補助金申請画面について

    ・申請にあたり、HBS社から配信される「検体受領メール」をPDF等のファイル形式で保存しておいてください(そのファイルをアップロードしていただきます)。
    ・「検体受領メール」は、HBS社から受検者(被保険者、被扶養者)本人あてに配信されたもので、メール本文中に受検者のお名前(姓・名)が明記されていることが必要です。

  1. STEP3 補助金の支払い
    ・HBS社が受検者の検体を受領したことを当健康保険組合が確認できた後、被保険者に対して補助金をお支払いします。
    原則として、申請を健保組合で受け付けた翌々月(下旬)に、被保険者の指定する銀行口座等(ゆうちょ銀行を除く)に、被扶養者の受検分も合算して振り込みます。
    ・保険証記号3の方については、人事部経由で、あらかじめ人事システムに登録されている銀行口座等に給与と同時に振り込みます。
    ・なお、保険証記号3で、補助金の支払い時に退職予定の方は手続きが異なります。お手数ですが、当健康保険組合までお問い合わせください。
    ・特退・任継の方は、当健康保険組合にご登録いただいている被保険者の銀行口座等へ振り込みます。

検査・キット購入に関するお問合せ先 HIROTSUバイオサイエンス TEL 0570-011-162
健保補助金に関するお問合せ先 保健事業グループ TEL 03-3660-2792

ページ先頭へ戻る